無添加(※)の生ポン酢は安心&おいしいとギフトでも人気!お歳暮に関する豆知識

お歳暮は、その年にお世話になった人に対して、感謝の気持ちを込めて贈る品物です。何を贈ろうか迷ってしまう人も多いでしょうが、やはり実用性が高いギフトがおすすめです。中でも生ポン酢は、どんな料理にも合って使い勝手がよく万人受けします。普段は買えない高級品のものであれば、より喜ばれるでしょう。

本記事では、お歳暮の意味とお歳暮を贈るのに適した時期、そしてお歳暮としてふさわしくない品物について、無添加(※)のおいしい生ポン酢を販売する北新地 ふぐまるがご紹介します。

日本の代表的な風習!お歳暮とは?

A typical Japanese custom

お歳暮の「歳暮」は、もともと年末の時期をさす言葉として使われていました。昔、日本では神様へのお供えものを年末に準備していたため、時期を指す言葉と品物を用意する風習が合わさり「お歳暮」が誕生したのです。

お歳暮の贈り方も変わっている

以前までは、会社関係の人や習い事の先生などお世話になっている人に対して、直接お歳暮を持って挨拶をするのが主流でした。しかし最近は、親せきや友人など近しい人に対して贈ったり、配送業者を利用して贈ったりするケースが増えています。

相手の捉え方や双方の関係性にもよりますが、年代や考え方に配慮しながらお歳暮を贈りましょう。

お中元とお歳暮の違い

同じような言葉としてお中元がありますが、お歳暮は年末に贈るのに対し、お中元は夏に贈るギフトです。

お中元を贈った人にはお歳暮も贈ることがマナーとなっているため、お中元だけでお歳暮は贈らないというマナー違反をしないように注意してください。

もし金銭的な理由からどちらかしか贈れないというのであれば、お歳暮のみを贈るようにしましょう。

贈ってはいけない相手とは?

公務員や一部の民間企業では、お歳暮のやり取りが禁止されている場合があります。利害関係が生まれるのを防ぐためなので、せっかく贈っても受け取ってもらえません。

心配な場合は、お歳暮を贈らせていただきたいのですが…とあらかじめ確認しておくと安心です。

北新地 ふぐまるの生ポン酢は、ギフトとしても大変人気がある商品です。調味料の中でも使い道が多いポン酢は、オーソドックスなお歳暮といえるでしょう。

化学調味料・添加物を使わない無添加の生ポン酢なので、健康に気を遣っている人にも贈りやすいギフトです。

お歳暮にふさわしいギフトをお探しの方は、北新地 ふぐまるのおいしい生ポン酢をぜひお役立てください。

お歳暮を贈るのに適した時期

Best time to give a year-end gift

お歳暮は1年間の感謝を示す贈り物です。年末に贈るのが一般的ですが、さらに細かく決められた時期があります。

12月20日までが一般的

一般的に12月20日までに贈ることが好ましいとされています。年末ぎりぎりになると相手に迷惑がかかったり、留守にしている可能性があったりするため、本格的な年末に入る少し前までに贈りましょう。

昔はお正月の準備である「すす払い」に合わせ、12月13日~12月20日までがよいとされてきたのですが、最近では少しずつ早まる傾向にあります。

ただし、品物によってはあまり早く贈らないほうがよいものもあります。それは生ものです。

お肉、魚介類、豆腐などの生ものはお正月に楽しんでいただくために贈るものです。

食品の中でも生ものを贈る場合は、年末になる旨をあらかじめ伝えておきましょう。

お歳暮の時期を過ぎてしまったら?

年末に手配ができずにお歳暮の時期を過ぎてしまった場合は、お歳暮として贈ることはできません。お年賀や寒中見舞いとして、感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

北新地 ふぐまるの生ポン酢は、お歳暮などのギフトにぴったりの調味料です。

化学調味料・添加物を使わない無添加なので、健康志向の人にも喜んでいただけるでしょう。

万人受けするギフトをお探しなら、北新地 ふぐまるの無添加でおいしい生ポン酢をぜひご検討ください。

お歳暮としてふさわしくないものとは?

お歳暮に何を贈ろうかと迷っていませんか?お歳暮のギフトとしてふさわしくないものがあります。

靴・マット・スリッパ

「踏む」「踏みつける」を連想させるため、贈り物としては向きません。

靴下・下着

「みすぼらしい格好をしている」と受け取られる可能性があるため、お歳暮には不向きです。

ハサミ・刃物

刃物は「切れる」、「縁を断ち切る」という意味を連想させるため、贈り物としては向きません。

ハンカチ

お歳暮に向いているように思えますが、ハンカチは日本語で「手巾(てきれ)」と呼び、「手切れ」を連想させてしまいます。

花自体は問題ないのですが、選ぶ花によっては花言葉が贈り物にふさわしくないおそれがあります。花が好きな人に贈るときは、慎重に調べてから贈りましょう。

筆記用具・時計

勤勉奨励(もっと勉強をしなさいとすすめる)の意味合いを持っています。お歳暮を贈る目上の人や取引先の人には失礼にあたります。

商品券などの金券

金額がはっきりわかること、相手に喜んでもらう品物を選ぶという心遣いがないと判断されてしまいます。

北新地 ふぐまるの生ポン酢は、ギフトにもおすすめです。化学調味料・添加物を使わない無添加なので、健康・美容を意識した人にも喜ばれるでしょう。

誰にでもおいしいと思ってもらえるギフトをお探しの方は、北新地 ふぐまるの生ポン酢をぜひご利用ください。

無添加&おいしい生ポン酢はギフトにも人気!

ポン酢は、ギフトの中で誰にでも喜ばれる商品といえます。幅広い料理に合うため、実用性も高いでしょう。

北新地 ふぐまるでは、化学調味料・添加物を使わない無添加のおいしい生ポン酢を販売しております。おいしい生ポン酢は、お歳暮などのギフトにもぴったりの調味料です。

大切な人へのギフトをお探しなら、北新地 ふぐまるの無添加でおいしい生ポン酢をぜひお役立てください。

コラム一覧

無添加の生ポン酢をお探しなら、北新地 ふぐまるをご利用ください!

店名 大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−11−6 昭和ビル 1F
TEL 06-6343-2901
URL https://namaponzu.com
アクセス

JR東西線 北新地駅 徒歩3分

地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩5分

営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
クレジットカード 各種お取り扱いしております
PAGE TOP