ポン酢をギフトに贈ろう!結婚祝いギフト選びのポイント 北新地 ふぐまるの生ポン酢は出産祝い・退職祝いにも最適

親戚や友人の結婚祝い選びに迷った経験がある方も多いのではないでしょうか。結婚祝いのギフトでは、出産祝いや退職祝いなど他のお祝いとは異なる視点が必要となります。そんな結婚祝いのポイントを押さえた最適なギフトの一つが「高級ポン酢」です。

今回は、結婚祝いに贈る際のギフトの選び方や調味料を贈るメリットを詳しく解説します。

結婚祝いのギフト選びのポイント

結婚祝いのギフト用に包まれた品物

「結婚祝い」とは、結婚する新郎新婦を祝福する気持ちを込めて贈る「ご祝儀」や「ギフト」の総称です。

以前は、結婚披露宴に参加した場合は「ご祝儀」を、参加できなかった場合には「ギフト」を贈るのが一般的でした。しかし、近年では披露宴に参加する場合でもご祝儀に加えてギフトも贈るという方が増えています。

新郎新婦の元にはたくさんのギフトが届くわけですが、せっかく贈るのであれば、印象に残り、喜ばれるものを選びたいところでしょう。

ギフトショップには、出産祝いや退職祝いといった他のお祝いにも使われるギフトが数多く並んでいます。結婚祝いならではのポイントを押さえた、上手なギフト選びのコツを確認しておきましょう。

結婚祝いでは、次の3点に着目してギフトを選ぶのがポイントです。

夫婦で楽しめるものを選ぶ

結婚祝いと他のお祝いとの大きな違いは、“贈る対象が二人である”点です。夫婦で揃って楽しめるものを選ぶのが最大のコツといえます。ペアグッズはもちろん、一緒に過ごす時間に活用できるものや、二人で楽しむ体験チケットなども喜ばれるアイデアでしょう。

夫婦共通の趣味や興味をリサーチする

“二人のことをよく理解しているからこそ”選べるものは、祝福の気持ちが伝わりやすく喜ばれるギフトです。ヒントはこれまでの会話の中に隠れているはずです。新郎新婦と気の置けない仲であれば、「喜んでもらえるものを贈りたいから」と正直に伝えて欲しいものを聞いてしまうのも一つの方法でしょう。

自分ではなかなか購入に踏み出せないもの

“日常であったら便利だけれど、自分ではなかなか手が出ない”ものは、結婚祝いにうってつけのギフトといえます。例えば、高機能家電や高級食材など、いわゆる“ワンランク上の贅沢品”は、包みも立派に仕立てられていることが多くおすすめです。

結婚祝いに調味料を贈ろう!選び方のポイント

調味料ギフトを選ぶ際のポイントについて

ウィズコロナ時代の結婚祝いのギフトとしておすすめしたいのは、「こだわりの高級調味料」です。

「結婚祝いに調味料?」と驚かれるかもしれませんが、自分ではなかなか手が出ない高級調味料には、こだわったものやおしゃれなデザインが多く、近年人気が拡大しています。

ここでは、調味料ギフトのメリットを見ていきましょう。

他の人と被りにくく、消費しやすい

新郎新婦は、同時期にたくさんの結婚祝いを受け取ることになります。そのため、ギフトショップでおすすめされているような人気が高いギフトの場合、他の人と被ってしまう場合もあるのです。毎日の食卓に欠かせない調味料の中から新郎新婦の好みに合わせたものをチョイスできれば、「いくらあっても困らない」と喜ばれる可能性が大きいでしょう。

受け取った日から使える

新生活が始まったばかりでたくさんの調味料がまだ揃っていない新婚家庭では、受け取った日から使える実用性の高さも人気の理由です。

おうち時間が増え、自炊率が上がっている

ウィズコロナ時代にスタートする新婚生活では、二人で揃って調理を楽しんだり、ゆっくりと食卓を囲む時間が多かったりすることが考えられます。新婚時期に自炊生活を楽しむ経験は、温かい家庭生活のベースを築くことにもつながるでしょう。

結婚祝いで人気の高級調味料を選ぶ際のキーワードは、「ちょい足し」「のせる(かける)だけ」です。いつもの料理に「ちょい足し」するだけでプロの味が楽しめたり、調味料を「のせる(かける)だけ」で食材を楽しめたりするクオリティーの高いものが喜ばれます。

塩や砂糖、オイルなどに加え、日本の食卓では醤油やポン酢の人気が高いのが特徴だといえるでしょう。なかでも、冬は鍋に合わせて、夏はさっぱりと素材にかけるだけ、などと季節を問わず様々な楽しみ方ができるポン酢は、若い世代で人気の高い調味料です。

結婚祝いや出産祝い、退職祝いのギフト選びに迷ったらこだわりの高級ポン酢を!

結婚祝いのギフトには、夫婦で楽しめて自分ではなかなか購入に踏み出せないものが最適です。これから結婚祝いや出産祝い、退職祝いのギフト選びを検討されているなら、高級ポン酢がおすすめです。

北新地 ふぐまるでは、若い世代からも人気の高級手作り生ポン酢をご用意しております。野菜やお肉など様々な料理に合い、風味豊かでポン酢本来の美味しさを感じられます。

大切な方への贈り物に、ちょっと贅沢な日常をプレゼントしてはいかがでしょうか。

ふぐ料理専門店が解説!
お中元や結婚祝いなどのギフトに最適な高級生ポン酢に関するコラム

結婚祝いや退職祝いなどのギフト選びでお悩みなら、人気の高級手作り生ポン酢がおすすめ!北新地 ふぐまる

店名 大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−11−6 昭和ビル 1F
TEL 06-6343-2901
URL https://namaponzu.com
アクセス

JR東西線 北新地駅 徒歩3分

地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩5分

営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
クレジットカード 各種お取り扱いしております

大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」へのアクセス

PAGE TOP