ふぐはポン酢が合う!ふぐ料理の種類とポン酢に合う料理 口コミで贈答品に人気のポン酢は北新地 ふぐまる

ふぐ料理に欠かすことのできない調味料といえばポン酢です。ふぐの旨味を最大限に引き立ててくれる、いい仕事をしてくれるポン酢を選べたら、ふぐもより美味しくいただくことができるでしょう。

ここでは、ふぐ料理の種類やポン酢に合う料理、ポン酢のアレンジ方法などについてご紹介します。

ふぐ料理は種類が豊富!

種類豊富なふぐ料理

ふぐ料理が有名なのは、山口県や大阪府などです。では、ふぐ料理の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、ふぐ料理の主な種類についてご紹介します。

ふぐ刺し(てっさ)

ふぐ料理といえば、繊細に盛り付けられたふぐ刺しを思い浮かべる方も多いでしょう。盛り付けてある皿が透けて見えるくらいの薄造りで、一般的な刺身より弾力のある歯ごたえを楽しみます。

淡白な味わいのふぐが、ポン酢によって旨味を引き出されるのは、ふぐ刺しだからこそ。より新鮮なふぐ刺しなら、塩だけで楽しむのも乙なものです。

ふぐ皮の湯引き

ゼラチン質たっぷりのふぐ皮は、こりこりした食感も人気で、さっと湯引きして氷水でしめて水気を切り、ポン酢をつけて食します。

ふぐ鍋(ふぐちり)

出汁は昆布でとり、ふぐの切り身や骨、野菜などを一緒に煮込む、冬のごちそう鍋です。ふぐの骨から出る出汁が味に深みを与え、さっと煮えたところをポン酢で食べると、美味しさもひとしおです。

ふぐ雑炊

ふぐ鍋の締めに美味しいのは、やはりふぐ雑炊。鍋の雑炊の中で最も美味しいといわれているのも当然のこと。溶き卵を回しかけ、お好みでポン酢も加えると味も一層引き立ちます。

ふぐ皮しゃぶ・ふぐしゃぶ

昆布とふぐの骨でとった出汁に、ふぐの身とふぐ皮をさっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶです。ここでもつけダレはやはりポン酢。ふぐ皮は、ゼラチン質が溶けやすいので、鍋に入れて約5秒が最も美味しい食べごろです。

ふぐの唐揚げ

ふぐのぶつ切りに衣をつけて油で揚げます。カリッと揚がってサクサクした皮に、中身はふっくら柔らかくジューシーで、ご飯もすすみます。

美味しいふぐ料理にはポン酢が欠かせません。北新地 ふぐまるでは、贈答用にも最適と口コミでも話題のふぐ料理に合う手作り生ポン酢をご用意しております。化学調味料を使用せず、素材本来のまろやかな酸味とさわやかな味わいをお楽しみいただけます。

ふぐ以外にも!ポン酢に合う料理やポン酢のアレンジ方法

ポン酢のアレンジ方法について

ふぐに合うことで知られるポン酢ですが、ふぐ以外にも合う料理や、アレンジ方法は無限にあります。

ここでは、ポン酢に合う料理やアレンジ方法などについてご紹介します。

揚げ物なら何でも合う

トンカツや天ぷら、魚や牡蠣のフライなど、揚げ物ならポン酢との相性もぴったり。カラッと揚げたジューシーな揚げ物料理を、爽やかなポン酢が引き立てます。

いつもの焼き物もポン酢で軽やかに食す

ステーキやトンテキ、ハンバーグやたこ焼きなどは、こってりしたソースで食べるのが一般的ですが、少し趣向を変えてポン酢で食べるのも美味しいです。他にも焼き魚では特に青魚がポン酢との相性がよく、餃子や焼きナスなども、ポン酢が合います。

蒸し物だってポン酢で

豚まんやシュウマイといった蒸し物も、やはりポン酢との相性は抜群。アツアツの豚まんにポン酢をかけて食べるのは、冬の定番ともいえるでしょう。

ふぐ刺し以外の刺身にもポン酢はおすすめ

刺身といえば醤油のイメージもありますが、ふぐ刺しはもちろんポン酢。カツオのたたきもポン酢が合います。白身のお刺身もいつもの醤油に変えて、時にはポン酢で食べてみるのもおすすめです。

他にもポン酢が美味しい料理はたくさん

冷奴やサラダ、冷しゃぶや青物のおひたしなど、ポン酢で味が引き立つ美味しい料理はたくさん。色々試してみるのも楽しいでしょう。

ポン酢にひと味加えて

ポン酢にひと味加えて、いつものポン酢と違ったアレンジを楽しむのもおすすめです。大根おろしに足したり、出汁やオリーブオイルで割ったりなど、アレンジは無限。コチュジャンや豆板醤に加えてみるのも美味しいですし、ごまポン酢など商品として販売されているものなら、ごまの量をお好みで調整するのもおすすめです。

様々な料理に合う生ポン酢は北新地 ふぐまるへ!贈答品におすすめと口コミでも評判

ふぐ料理に欠かせない調味料のポン酢は、ふぐ料理以外にも様々な料理に合わせることができ、アレンジも可能と楽しみ方は無限大です。

北新地 ふぐまるの手作り生ポン酢はあっさりとした味わいで、ふぐ料理はもちろん、あらゆる食材とのバランスが良いのが特徴です。お土産や贈り物などの贈答品としてお喜びいただける桐箱をご用意いたしました。贈答品に最適なポン酢をお探しなら、口コミでも評判の北新地 ふぐまるの生ポン酢をぜひご利用ください。

ふぐ料理専門店が解説!
お中元や結婚祝いなどのギフトに最適な高級生ポン酢に関するコラム

贈答品に最適!ふぐ料理はもちろん、様々な料理に合わせることができるポン酢は北新地 ふぐまるまで

店名 大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−11−6 昭和ビル 1F
TEL 06-6343-2901
URL https://namaponzu.com
アクセス

JR東西線 北新地駅 徒歩3分

地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩5分

営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
クレジットカード 各種お取り扱いしております

大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」へのアクセス

PAGE TOP