ポン酢は無添加がおすすめ!選び方と栄養素を解説 ギフト・贈り物に最適な高級生ポン酢は北新地 ふぐまる

ポン酢はお鍋料理や焼き魚、冷奴やサラダにもよく合う伝統的な調味料として、人気のある調味料の一つです。一口にポン酢といっても、実はポン酢には様々な種類があることをご存じでしょうか。

今回は、美味しいポン酢の選び方や栄養素について解説します。化学調味料無添加にこだわった高級生ポン酢をギフトや贈り物として購入するなら、ぜひ北新地 ふぐまるをご利用ください。

ポン酢の選び方

柑橘類とポン酢

ポン酢には、様々な風味やタイプがあります。こちらでは、美味しいポン酢を選ぶためのポイントを解説しますので、ぜひ購入時の参考にしてください。

無添加かどうかで選ぶ

そもそもポン酢は酢で加工されている調味料なので、苦手な方も多いかもしれません。原材料には、柑橘系果実のしぼり汁や醤油、みりんなどが使用されています。そのため、これらの原材料に他のものが入っていたら、添加物が含まれている可能性があるのです。

ポン酢に添加物が入っているか気になる場合には、化学調味料などを使わない無添加のポン酢を選ぶとよいでしょう。

風味・料理との相性で選ぶ

重要なのは、ポン酢が持つ風味と料理との相性です。一口に柑橘系果実といっても、ポン酢には様々な風味のポン酢があるので、それぞれ風味や料理の相性も違います。

  • ゆず
    酸味がしっかりとしていて爽やかな風味で、焼き魚などにおすすめです。
  • カボスやすだち
    酸味が少し控えめ、まろやかな風味です。鍋物や冷奴におすすめです。
  • オレンジ
    フルーティーで甘みを感じる風味です。サラダにおすすめです。

さらに、昆布や鰹節などの出し汁とブレンドされているポン酢もあります。それぞれのポン酢の風味を楽しみながら、相性の良い料理を探して選んでみるのもよいでしょう。

液体タイプかジュレタイプかで選ぶ

ポン酢には、ジュレと液体の二つのタイプがあります。液体タイプは鍋料理などに合うので、液体が食材に直接染み込み、食材の味とポン酢特有のツンとした風味を楽しめます。

一方、ジュレはサラダなどにかけるのがおすすめです。ぷるぷるとした食感となっており、液体ポン酢と比べて少し甘みが入った風味に作られています。どちらのタイプのポン酢を選ぶかは、作る料理によって選んでみるのがおすすめです。

最近では、こだわりのポン酢をギフトや贈り物としてチョイスすることも増えてきました。様々な料理をさらに美味しく仕上げるポン酢は、料理好きな方へのプレゼントとしては最適です。

ギフトや贈り物としてポン酢を選ぶ場合には、その味やこだわりはもちろんですが、ブランドや包装などの高級感も見逃さないようにしましょう。

ポン酢の栄養素

ポン酢の栄養素について

ポン酢を選ぶなら、化学調味料無添加・天然素材の生ポン酢がおすすめですが、いざポン酢を使用する際に気になるのは、その栄養素でしょう。

こちらでは、ポン酢の栄養素についてご紹介します。それぞれの栄養素の特長は、以下のとおりです。

クエン酸

クエン酸は、柑橘系果実に含まれる代表的な栄養素です。

クエン酸には、疲労回復効果や高い美容効果が期待できるうえに、老化を引き起こす酸性物質を除去する強い抗酸化力があります。そして、ビタミンB群と組み合わさることでエネルギーを作り出す効果も期待できるのです。

ビタミンC

ポン酢100g当たりに24mgのビタミンCが含有されています。ビタミンCは別名アスコルビン酸、骨や腱などのもととなるコラーゲンの生成に必要な栄養素です。

そして、生成されたコラーゲンにはメラニン色素の沈着を防ぐ、活性酸素を抑制するなどの働きがあるので、美肌・ストレス解消に効果が期待できます。

ナトリウム

ナトリウムは、人体に必要なミネラルの一つです。体内に細胞外液として存在しており、細胞の水分量や浸透圧などに影響し、常に細胞が正常な働きをするように調整をする役割を果たします。また、ミネラルやたんぱく質の吸収を助け、神経伝達・筋肉の収縮などを正常に保つ機能を持つのが特徴です。

化学調味料不使用の無添加高級生ポン酢はギフトや贈り物におすすめ!

ポン酢には、様々な風味のものや液体・ジュレといったタイプがあります。それぞれのポン酢によって料理に合うものが異なるので、使う用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

北新地 ふぐまるでは、化学調味料不使用の無添加高級生ポン酢を通販でお届けしております。徳島県産のすだち・ゆこうを使用しており、素材の美味しさを最大限に引き立ててくれる逸品です。

お中元・お歳暮などのギフトや贈り物に最適な桐箱入りセットもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

ふぐ料理専門店が解説!
お中元や結婚祝いなどのギフトに最適な高級生ポン酢に関するコラム

ギフトや贈り物におすすめ!無添加高級生ポン酢をお探しなら、北新地 ふぐまるの通販をご利用ください

店名 大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−11−6 昭和ビル 1F
TEL 06-6343-2901
URL https://namaponzu.com
アクセス

JR東西線 北新地駅 徒歩3分

地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩5分

営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
クレジットカード 各種お取り扱いしております

大阪・北新地のふぐ専門店「ふぐまる」へのアクセス

PAGE TOP